★園外学習 兵庫県三田市

特別プログラムの一環で実施している園外学習。

今回は、兵庫県三田市周辺を散策しました。

ススキや栗の観察・しいたけ狩りなどの体験を通して秋の自然に触れ、季節の移り変わりなど様々な学びを見つけることを目的としています。

⭐︎ススキ

⭐︎米

⭐︎柿

⭐︎どんぐり

⭐︎栗

⭐︎しいたけ狩り

どんぐりは普段のお散歩でも見ることができますが、栗やススキなどは普段あまり見ることがないため「これはなに?」と2人とも興味津々の様子でした!

しいたけ狩りでは、はじめは苦戦しながらも先生にやり方を聞いてどんどんコツを掴み、カゴいっぱいのしいたけをとることができました✨

採れたてのしいたけはとっても美味しく、子どもたちはお肉やごはんよりも「しいたけほしい!」と言ってたくさん食べてくれました。

帰り道は「しいたけ採って食べたね〜栗ちょっと痛かったね〜」など、その日体験したことをたくさんお話してくれました♪

自然体験だけでなく、丹波焼という陶芸にも挑戦しました。

粘土のようにこねて、形を整えて、お皿を作りました。それぞれ好きな色を選んで焼いてもらい、一ヶ月後の完成を楽しみにしています♪

園外学習では、ただ遊びに行くだけではなく楽しい体験の中で学びを見つけることを大切にしています☺︎

 

error: