食育 おにぎり🍙

12/15(木)きりん組さんのみんなでおにぎり作りをしました🍙

この日は朝から「今日はおにぎり作るの!?」と

おにぎり作りをとっても楽しみにしていた子どもたち😊

まずは先生におにぎりの絵本を読んでもらい、おにぎりの作り方を絵本で確認しました(^^)💛

 

「おいしそう」「ぼくもやりたい!」と興味津々で見ていました✨

絵本の後は手を石鹸でしっかり洗いエプロン、マスク、三角巾を身に付けて変身!😊

 

エプロン姿がとてもかわいいですね♡

 

始めに先生がおにぎりの作り方をやって見せてくれました。

先生のお話を真剣に聞く子どもたち✨

「今から皆もおにぎり作りできるかな?」と問いかけると、

「わたしもやりたい!」「ぼくも!ぼくも!」とみんなやる気満々です!

 

早速みんなもおにぎりづくりスタート❣

強く握るとすぐに形が崩れてしまうおにぎりに苦戦しながらも、小さな手でご飯を優しく握る姿がとてもかわいかったです💛

 

おにぎりができると「たべていい!?」と待ちきれない様子(^^♪

海苔を巻いてみんなで一緒に食べました✨

 

 

自分で握ったおにぎりはとても美味しかったようで

「おいしい~♡」と満足気な可愛い笑顔でぺろりと完食する子どもたち。

「おかわり!」「もっとおにぎりやりたい!」と大好評でした♡

 

楽しかったね😊

またおにぎり作りしようね✨

 

error: