食育(お米)🍙

水曜日に、きりん組さん3回目の食育をしました!

今回の食育は『お米』です✨

石鹸で手をキレイに洗い、お米に触れると「固いねー!」といつものご飯と違うことが不思議な様子のきりん組さん👀

「どうしたら柔らかくなるかなぁ?」と考えて、「お水に入れたら?」と意見が出ました!

お水に入れてみんなで「美味しくなーれ!」と洗っていると、水の色に変化が!

調理の先生に「糖が落ちているんだよ」と教えてもらい4回洗うとキレイになりました✨

でもまだお米が固い事に気が付いたきりん組さん。

炊くと柔らかくなることを教えてもらい、水はお米がかぶるくらいと見せてもらいました!

炊きたてのご飯にシャケを混ぜ、おにぎりも作りました🍙

大きなおにぎりが2つ出来ましたがみんなあっという間に完食していましたよ☺

他のクラスのお友達もたくさんおかわりしてくれていました!

 

error: