食育 お月見団子

9月の食育は「お月見団子作り」です。

初めに先生から「十五夜」について、簡単なお話を聞きました!

「明日はお月様がとっても綺麗に見える日だから、夜になったらみんなもお空を見てみてね。もしかしたらお月様の中にうさぎさんが見えるかも、、!」

と先生が言うと「うさぎさん!?」「お月様みる!!」と大盛り上がりの子どもたちでした☺️

お話を聞いた後は、小麦粉粘土でお月見団子を作りました今回は小麦粉に水を混ぜるところから子どもたちと一緒に行いました✨

最初に先生が見本を見せると、やりたい!さわらせてー!と興味津々の子どもたち😊

生地をこねたりのばしたりして、小麦粉粘土の感触を楽しみました♪

 

小麦粉粘土の感触を十分楽しんだ後は、丸めて、画用紙で作った三方に飾りました

 

給食中も「今日お団子作ったねー♡」「明日お月様みようね!」などと、お友達同士でお話するなど、今回の食育もとっても楽しんでくれていました☺️

3時のおやつは、かぼちゃのきなこ団子。

「僕たちが作った団子だー!」と言って嬉しそうにたくさん食べてくれました✨

error: