食育 芋掘り🍠

10月19日㈬きりん組さんで芋掘りをしました🍠

保育園の畑に向かう途中も

「おーきいおいも!あるかなあ?」「ちっちゃいおいもがいいな!♪」

などたくさんお話しながらお芋掘りを楽しみにしている様子の子どもたち(*^^*)

畑に到着すると、「おいものはっぱ、ハートのかたちだ!かわいい♡」「はっぱいっぱいだねえ!」と葉っぱの形にも興味津々です😊

先生がお芋の掘り方のお手本を見せてくれている様子です😊

みんなとても真剣に見つめていますね✨

 

先生のお話をよく聞いて、さっそくお芋掘りスタート!

 

 

「ここにおいもあるよ!」「いっしょにおいもとろー!うんとこしょ!どっこいしょ!」

と、お友達と楽しくおしゃべりしながら力を合わせてお芋掘りをしていました😊

小さいお芋を見つけると「おいものあかちゃんかなあ?」「こっちはままかな!?」とかわいい想像を膨らませていました❤

 

美味しそうなお芋を大収穫✨

 

採ったお芋を園に持ち帰り、給食の時間にみんなで食べてみました✨

 

自分たちで採ったお芋は特別美味しかったのか、

「おいしいおいしい!」と言いながらぺろりと完食しました😊

 

次の日はお芋の製作をしました🍠

 

ぶどうグループ🍇

 

茶色の絵の具で土を塗ったり、紫の折り紙を破りお芋の形にして貼り付けました😊

お芋のつるを引っ張る子どもたちの顔写真がかわいらしいですね❤

 

いちごグループ🍓

 

 

採ったお芋を観察しながらひげを書いたり、皮をめくったりして焼き芋の製作をしました✨

完成した焼き芋をみんなでフーフーしながら食べる真似をしていてとてもかわいらしかったです😊

 

楽しかったね(*^^*)

とったお芋は来月野菜スタンプにして製作したいと思っています☺️

error: