食育 きな粉作り👹

2月8日㈬ きりん組さんのみんなで、きな粉づくりをしました。

始めに節分に関する絵本をみました。

 

絵本を見ながら先生が「みんなは豆たべたことあるかな?」と質問すると、

「おうちでたべた!」「たべたことない!」と答えてくれる子どもたち✨

豆を知らない子もいたのでみんなで豆を手に取ってにおいを嗅いだり触ったりしてみました♪

 

「かたい!」「なんかいいにおいする~」と感触やにおいを楽しんでいました😊

豆を観察した後はいよいよきな粉づくりスタート❣

まずは豆をジッパーに入れて棒で叩きました✨

 

待っている間もお友達を応援してくれるきりん組さんです(^^♪

ジッパーで叩いた後はさらに細かくするためにすり鉢に入れて豆をすりつぶしました。

 

大きなすり鉢で一生懸命つぶしています✨

豆の香ばしいにおいがしてきました♪

 

すりつぶした後の豆を皆で味見してみました😌

 

あまりのおいしさに食べる手が止まらない子どもたち😲💛

おいしい!とパクパクたべていました✨

 

完成したきな粉は給食の先生に預けて、みんなが給食を食べている間にもっと細かくし砂糖を混ぜてもらうことに✨

「おねがいします!」と大きな声で言っていました😊

 

ご飯の後に砂糖を混ぜたきな粉をパンにつけてたべました💛

 

砂糖を混ぜてもらってよりおいしくなったきな粉は子どもたちに大人気でした✨!

食パンがなくなった後もきな粉をスプーンですくって食べています😊

 

 

「めっちゃおいしい!」「もっとちょうだい!」と子どもたちの喜ぶ声が聞こえました💛

お豆を食べて今年も一年元気に過ごせそうです😊

error: