園外学習[伊丹市昆虫館]

園外学習〈伊丹市昆虫館〉

2歳児特別プログラムの園外学習で『昆虫館』に行きました。

昆虫館に入ってすぐの大きなハチに興味津々の子どもたち♩

『おっきいね!』『飛ばない?💦』と少し緊張しながらも興味津々で観察していました。

 

約14種類1000匹以上の蝶が放たれている蝶の温室では、普段見慣れない色の蝶々が見れて大興奮!

貴重な経験が出来ました。

 

カブトムシの標本、アリや蜂の巣を見たり…

保育園で見つけたい虫を話し合い、目標を持って昆虫館に向かいました。

【タマムシ】と【1番小さなセミ】をそれぞれ探し出すことができ、実物が見れて嬉しそうな表情を浮かべていました🎵

学習室では虫の塗り絵もさせてもらえました。

カブトムシって何色だったかな?と思い出しながら、それぞれ色塗りをしました✏️

 

帰る道中では、池のほとりで白鳥を見たり、タケノコを触ってみたり、たくさんの発見がある楽しい遠足となりました😊

error: