🍴食育(苗植え・梅ジュース)🍴

🦒きりん組🦒

食育をしました!

今回の食育は、オクラとナスの苗植え、梅ジュース(シロップ)作りをしました!

 

●オクラとナスの苗植え🪴

先生の苗の植え方を一度見てから土の匂いを嗅いでみたり、葉っぱに触れたりして一緒に植えました🪴

植えた後はたっぷりお水をあげて、お外に置いてみんなで観察しました👀🪴

「おはなかわいいね」と大注目の子どもたちです🤭

立派で美味しいオクラとナスに育つといいね💖

 

●梅ジュース(シロップ)作り🍹

青梅を不思議そうに見つめる子どもたち。

「食べられるんだよ!」と教えると緑の見た目に戸惑いを隠せない様子でした🤣

先生のお話を聞いてしっかりと待ってくれていました😊

梅についている汚れを水洗いし、優しく丁寧に洗っていきます!

「梅さんが怪我しないようにしてね😄」と伝えると、「よしよし。ごしごし。」などの声が聞こえてきました🤭

洗った後も優しく拭いてくれました🥰

  子どもたちがきれいに洗ってから拭き、乾かした後は氷砂糖と梅を交互に入れて完成しました!🎶

「こおり!うめー!」としっかり名前も覚えている子どもたち🙂

これからの経過観察が楽しみです👀✨

 

🔽漬けてから三日目の梅シロップです😆🔽

error: