節分👹おに遊び

2月2日(金)節分の行事がありました。

節分の由来の話を聞いたり、鬼が出てくる絵本を見たりしたあと各クラスに分かれて豆まきをしました。

怖い鬼が出てくるのかな…とドキドキしていた子どもたちでしたが保育者が「今日は怖い鬼さんは出てこないよ」と伝えると安心した表情が見られました。

「おなかのなかにおにがいる」という絵本を読んだあと、「みんなのおなかのなかにも泣き虫おにや怒りんぼ鬼、ダラダラ鬼や、お野菜食べない鬼などいろんな鬼がいるよね」というお話しをすると豆まきでは自分のおなかのなかの鬼を一生懸命退治していました!

給食では節分メニューで可愛い鬼のカレーが出てきて嬉しそうに食べていた子どもたちでした☺️

最後に各クラスで製作した鬼のお面、帽子を紹介します🎶

ひよこ組🐣

うさぎ組🐰

きりん組🦒

error: