食育活動 お麩🌸(きりん組)

726()食育活動でお麩の感触に触れました。

食材に触れる前に手洗いと消毒を行い三角巾、エプロン、マスクを着用しました♪ 

準備ができたら、いよいよ食育活動の始まりです。

 

先生から用意していたお麩を見せてもらい、興味津々で覗き込む子どもたち👀

まずは水で浸す前のお麩に触れてみました。

 

『硬いねー』『お花の形してる!』と色とりどりの形に興味を示し、不思議そうに触れていました。

次はお水で浸して柔らかくしてみます。

 

濡らす前とは違い指で触れるとどんどん形が崩れていく様子を見て、

『柔らかくなった!』と変化に気づき感触を楽しんでいました💕

十分に感触を楽しんだ後は給食の調理員さんの元へ『お願いします!』持って行きました😊

子どもたちが使ったお麩は今回の給食には使用していませんが、

お手伝いが出来たと満足そうに笑顔を見せてくれました♪

また次回の食育活動も今から楽しみにしているきりん組さんです🦒

error: